新しいHP

54215017_2551306104883918_4336869048479383552_n

今新しいHPが制作進行しています。なんとか伝えようと努めてきたことが良い形で表現

できればと思います。

アーユルヴェーダの根幹には命の大切さ、循環、大宇宙小宇宙が

あり、やはりこれを抜きにしては浄化はないと思っています。

この根幹に響く方は、浄化の進み具合がとても早くて驚いています。

つまりこういうことです。

私達が今直面していることは、自然環境をよくしようとか戦争はやめようとか、

そういうこと大事。そして手を付けるべきは自分自身だと思います。

自分のこころとからだがどこかに不調があって痛いとか辛いとかあるとき、

適切な判断ができるでしょうか?一瞬一瞬で最も調和する判断ができるでしょうか?

それは難しいです。判断がずれていく。周りと自分とすべてが調和する判断からずれる。

だからこそ、自分のこころとからだを調えることから手をつけるのです。

そのために、まず自分の非を受け入れることです。小さなことでも、どんなことでも、

「自分のしたことは間違っていた。失敗した。真意ではなかった。」そういう気持ちを

自分自身に対してしっかり伝えることです。

それがない限り、表面的に行為しても何も変わらない。

自分に素直になったその瞬間に、身体が変わるのです。浄化のステップに載るのでしょうか

同じものが同じものを増やす。異なるものが異なるものを増やす。

必要なものを取り入れて、もう必要のないものをそぎ落としていく2019年にしましょう。

 

前から思っていたことですが、プロというのは本当にすごいものだと最近つくづく。

私が私であるためにどれほどプロフェッショナルな方に支えていただいているか知れません。

その技には言葉失い、「感動」しかありません。

有難きこと、この場を借りて心から感謝申し上げます。

この幸いが、アーユルヴェーダが滑らかに皆様に届くのに働きますように。

※写真は、文章と関係ない私のペン画です。

 

 

 

広告

むらさきと

IMG_20190312_221939

 

むらさきの色。触発されてあれこれノートに遊んでいるとあっという間に時間が経つ。

時間はすべて等しいわけではなくて、あっという間だったりゆっくりだったりするので

そのあっという間でありつつ、集中している時の中で、

色や、形や、記憶の片隅やらと遊んでいるのです。

きっと私はどこか別のところにいるのだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のキャンペーン「アユルカウンセリング」

IMG_20190218_124924

春のうららかな日差しが嬉しい日が多くなってきました。

そろそろお花見の季節ですね!なんとなくウキウキするけれど不安な気持ちも入り混じる

そんな3月です。今月は、新しい生活になる方もいらっしゃいますね。

日頃疲れやすいとか、いろいろな症状が気になっている。

医者に行くまでもないと思っているけれど、いつか一掃したいと思っている。

治療を受けているけれど、自分でも何か身体に良いことを始めたい。

テレビやネットでの健康情報を実践しているが、どうもピンとこない。

など様々に健康の事をにかけていらっしゃる方も多いと思います。

そこで3月のキャンペーンは、「アユルカウンセリング」です。

普段気づかない何気ない食事や食べ方飲み方、生活の仕方や習慣や癖が

今気になっている体調不良の原因になっていることがあります。アーユルヴェーダ

でみていくと少し変えるだけで、痛みや不調がびっくりする位軽減することがあります。

普段の生活に取り入れやすい工夫も織り交ぜながらその人に合ったアドバイスをいたします。

新しい生活のスタートに、ぜひアユルのヒントを取り入れてみてください。

カウンセリング、30分 通常6000円を 今月は3800円で行っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご予約やお問い合わせは、suiayurveda@gmail.com までお願いいたします。

遠方の方はスカイプや電話でもご相談をお受けいたします。

どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

高速移動のあとに

IMG_20190303_224313

アムラ(アーマラキー)のドライフルーツ。700円です。

ビタミンCが豊富で、強力な若返り強壮のハーブです。しかもおいしい♪

おためしください!チョコのかわりにポイとひとくち。。。

出張が多い方の場合、自宅に帰ってきてからのホッとしたあとの疲れはどーんときますよね。

ゆっくりと休んでください!!休息が一番のくすり。

 

仕事

https://www.facebook.com/plugins/video.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2FNHKhuman%2Fvideos%2F340000093275461%2F&show_text=0&width=560“>101歳の理髪師さん

 

定年退職・・・?

仕事っていうのは、目的はお金を得るため。いえ、

仕事は、幸せを得るため です。

だから、死ぬまで働いて、学んで、楽しんで、身体を動かして、人と交流して、そして・・・

死ぬまで「生きて」いきましょう。

それは、自然の摂理です。ごくごく普通の自然のことわりです。

仕事というのは、対価があるとか価値があるかないかとか人がどう思うかとかではなくて

自分がそれにエネルギーを感じてやりたいと思うことです。

それは当然人とか社会の為になるのですから、当然そのエネルギーが他へ移動する。

だからエネルギーが自分へかえってくるので循環するのです。

働かないから病気になる。安楽すぎるから痛みが生じる。それは、

気づきとともに新しいライフスタイルとなって定着していくでしょう。

アーユルヴェーダの生き方は数学に近いのです。

「ぎりぎりセーフ」

IMG_20190217_102402

 

「ぎりぎりセーフ」って好き。
”セーフ”ってところがいい。
辛く頑張っているという状況がなければ、この感覚はないでしょう。そういう意味では「ぎりぎりセーフ」があることは喜ぶべきかもしれません。たわいもないことかもしれませんが、私は数限りなく。笑  好きな仕事をしていていいですね。と言われますが、幸せですけれど決して楽ということではありません。日々失敗と反省と喜びと驚きと泣きとあっちこっちに行ったり来たりがないまぜになっている毎日ですが、このぎりぎりセーフがあるから、また1から頑張ろうという気になります。
大変な時こそ、「問題解決できる自分」が見えてくる。足を止めて、息をして、そして頭をフル回転させて、そして飛ぶ(動く)。ところで、このぎりぎりセーフ、これはどうもある人の旅路から、伝播してきたようでした。
前に進んでいくのだ、ということのようですね。(笑)

写真は先日つくったおじや。
ごちそう続きならばこんなメニューにしてみてはどうでしょうか。胃腸をやすめてあげるのです。簡単ながらとてもよいです。サプリメントはいらない。たすよりひく、です。

 

3月のヨーガクラス

IMG_20181207_101110

今日から春らしい空気になってきましたね。このキンと張りつめた2月に感じる季節のうつろいは、まさに芽が出ようとしている植物の持つなんともいえないエネルギーに満ち溢れた感じがします。これって私だけでしょうか?
身体を動かすと、これが意外に動ける。寒いのは寒いのですが、からだの中があたたかくなると、外気の寒さが気持ちいいのです。あー山を歩きたくなってきました!

さて、3月のヨーガクラスは2日間あります。
日時:①3月2日㈯  16:15~17:45
②3月10日㈰  11:30~13:00
時間:90分
場所:洗足
参加費:4000円
動きやすい服装とヨーガマットかバスタオルをお持ちください。
こんなヨーガクラス不思議です。「ギャー!」とか「くっ苦しい!」とか参加者の方の声が出る。笑
からだをぐっと曲げて、曲げてるからだを感じていく時にいたたた、という笑い声と、先生のたんたんとした「無理しないでくださいねー」という声が。そういう宇治野先生は、超~柔らかくて涼しい顔で180度開脚!
毎回のことながら私にはおかしくておかしくて・・・!
ぜひ一度この不思議クラスにご参加ください!
お待ちしてます!

ドライマッサージ

ドライマッサージ、やってみるとビックリ!お肌ツヤツヤピカピカです(^∇^)このシルクの手袋で、花粉症も和らぐ!?このドライマッサージはガルシャナと呼ばれています。脂肪を燃焼する働きをしますので、ダイエットにも最適です。気分もスッキリするし、温かくなるし、体臭がある場合もかなり軽減されるので、依然施術を体験されたご本人から驚かれたことがあります。「え、これってスゴイですね!」 今の季節にピッタリなのは花粉症対策にもよいからです!お試しください!