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「秋の過ごし方」(言玉のほほえみ・秋号)

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お待たせしました。
砺波洋子事務所発行「言玉のほほえみ・秋号」に投稿させていただきました。
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アーユルヴェーダを暮らしに活かす
「秋の過ごし方」

 暑さが引いてほっとしつつも残 暑にはまだ注意が必要です。夏の 終わりの時期、皮膚が荒れたりし ませんか? 夏の間に身体に蓄積 していた熱が秋に憎悪するからで す。とくに降雨の後の強い日光が 肌を悪化させます。
夏の終わりの食事は軽く、冷性の、甘味、苦味、渋味 のもの(鶏肉やマトン、苦味の葉野菜やレンコン、緑茶) がおすすめです。控えるのは酸味・辛味の強いもの、塩 辛いもの、牛肉・ヨーグルトなどです。10 月後半の初 冬になると、お待ちかねの秋の味覚が出てきます。消化 力が復活しますので、質の良い油を使った料理(ギーはお勧めです)、肉料理、甘味・ 酸味のもの、塩味の効いたメニューを楽しんでください。
ところで、ここでいう甘味というのは砂糖を指しているのではなく、乳製品、米、小麦などの穀物、肉、豆類、 イモ類、果物などの甘い味全般をいいます。白米を よく噛んで味わうと、満足感と活気が湧いてきません か? それがここでいう甘味なのです。徐々に白砂糖の 摂取を減らし、自然の甘味を感じられるようにしましょ う。甘味は身体を滋養します。
では心を滋養するものはなんでしょうか。それは五感 を通した「印象」なのです。美しい花の色や遠くから聞 こえる鳥の声、水のしたたり。「印象」は、私たちの「心」や「精神」を構築しています。そして色や音 や触覚などを感受したその「印象」は、さらに私たちの 思考や感情に影響を与えます。見慣れた夕焼けに立ち止 まり、その美しい陰影を追いかけていくと、思わず涙が 出て止まらなくなる。それがそういうことなのでしょう。 芸術の秋、美術館やギャラリーに足を運ぶのも良いかも しれません。視覚は火の元素に関係しているので、なお さらこの季節は、優しく美しい色でクールダウンしたい ものですね。夕食の後、月を眺めることもまた秋の季節 の良い過ごし方です。日本でもお月見があります。自然 の摂理は真理だからなのでしょう。
「物質」は、5つの感 覚器官を経て、神経を通って私たちの「心」に入ってきます。なにごとも疎かにできないと気付けると、心身一如に近づき始めるのです。

翠(すい)の食堂 10月の日程

18.9.14 誕生日会 (5)

🍛🥘

翠(すい)の食堂 10月の日程のご案内です。

①10月12日(金) 16:00~

②10月26日(金) 18:00~

一方的な日程設定でいつもスミマセン。。。ご都合の合う方いらしたらどうぞお越しください! 

メニュー: インド料理 辛味の少ない家庭料理です。  

場所:  洗足   

料金: ¥1,700

 

 

 

 

 


①10月12日(金)16:00~
②10月26日(金)18:00~

翠(すい)の食堂

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ふうつのごはん。でもそれが一番からだにやさしい。
食べて話して楽しむ時間にしてください。

日時 9月26日㈬ 19時~
料金 1700円
場所 洗足
メニュー インド料理 (バスマティ米・チャパティ・カレー・ダール・サラダなど 辛さ控え目です)

ご希望は24日までにいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします!

9月のキャンペーン

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9月に入って秋の虫の声が聞こえてきましたね。
 
日焼けしたお肌が気になる頃です。。。そこで、

9月7日からのキャンペーンは、フェイシャルトリートメントです。

 
通常の 翠(すい)サロンのフェイシャルトリートメントは
 
クレンジング、クリームのマッサージ、デコルテと背中のマッサージとパックまでで、
時間は約60分。9000円です。
 
ですが、今月のキャンペーンは、お顔のみです。
 
アーモンドクリームを使ってのフェイシャルマッサージです。
 
お着換えなしで、お仕事帰りでも気軽に受けてお帰りになれます。
 
短時間ですが、かなりのリフトアップと美白効果はあります!
 
(ちょっとしたイベントの前にお化粧ののりがいいと嬉しいですよね?)
 
時間は約30分で 3800円 です。
 
首や肩、背中の張りが半端ない方はむしろ、トータルのフェイシャルの方をお勧めいたします。
満足感がかなりありますので。ですが、「ちょっとだけ美肌体験してみたい!」という方には
このキャンペーンで、ぜひ一度施術をご体験ください。
 
しかも 簡単なお身体の調整、そして体調改善のためのアーユルヴェーダ的な食事のアドバイスも
つきます!!
 
ちょっとお疲れ気味のお友達へのご紹介などにも、お役に立てれば幸いです。
 
どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

明日

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時々ふと、こんなひどい環境で私たちよく生きていられるなって思います。
また一方で、明日死んでもいいかな、と実は思ってます。
アーユルヴェーダの先生に「常に死を意識しながら生きるのが、本来のアーユルヴェーダが伝えたいことなのではないか」と言われましたが、今はすべての人が意識せざるを得ないことかもしれませんね。
地震はスイッチ押されていつきてもおかしくないし、それ以外の経済・政治の災難なんても同様に。
でもそれよりもっと恐ろしいのは、困っている人が隣にいても平気でいるような私たちの心かもしれません…。以前初対面の方に言われました。
私のアーユルヴェーダの仕事に関して、笑ってこういわれました。
「人のことなんてどうだっていいじゃないですか?
ほっとけばいいじゃないですか?だいたい人は70%満足してれば十分でそれ以上望まないんですから。」
呆然とした私はこう言いました。
「いやです。私は自分の信じることを行動していきたいし、
私自身少しでも向上していきたいと思ってますから。」彼はまじまじと私の顔を見つめてました。
よりよく生きるって、そういうのはいのちある生命として自然の摂理であって、
道徳とか宗教とかじゃない。しごく当たり前のこと。たとえそれがほんの一歩でも。
自分だけが良ければ、と思ったその瞬間からみごとに自然からはじかれてしまうこと、
きづかないのかな。
みな私たちはつながって生きているのだから、「○○さえよければ」なんて通用しない。
第一、どこで区切るのでしょう??
尊敬する人は皆のきなみ「他の為に」生きてます。
かっこいいじゃないですか!
でもそれ、誰でもできる。
今日からでもできる。ほんの一歩でいいのですから。
明日死ぬとなれば、
今日から変われる。

一周年、感謝申し上げます。

 

今月8月9日に、サロン一周年を迎え、「翠の食堂」をはじめました。
例のごとく写真をとるのを忘れたため、
直前に書いた、私の素晴らしく大雑把なイラストを。

雷鳴のとどろきといなずまが光るなか、
西洋占星術の鑑定に一同、一喜一憂!
楽しくて、ドラマチックでした!!

みなさまのおかげで今のわたしがあります。
素晴らしい出会いに感謝いたします。

おいしく健康に。
食べて納得、アグニの力。(笑)

今日の教訓
「最終的には自分で決意する!」だそうです。。。

また来月もやりま~す!
ありがとうございました!!!

生活ってどう変えるの?part 2

ある方はこんな症状があるかもしれません。
時折皮膚にトラブルがある。痛みや赤くなったり、熱感があったり。おなかがすくと頭痛がする。イライラして人にあたる。むやみに食べたくなる。のどが渇く。胃酸過多や胃潰瘍になる。
そんな人は、湖や川、海などの水辺に行くと良いです。月や星を見たりするのも良いです。水の音ももまた効果的。白、青、緑の色選んでください。ジャスミン、ローズ、サンダルウッド、チャンパカの香りもきっと好きなはずです。甘味や苦味も上手に味わってくださいね。ただ砂糖の甘味は注意ですけれど。
「目的は何なのか?」このタイプの方は、そんなことを考えるかもしれません。理屈とか道理、律ということを重んじているからです。
でも、時に頑なになって対立する時も多いのでは。許して、そして慈しむ気持ちもったとき、持ち前の優しさがその場の状況に活かされて、人の為世の為になった喜びがふつふつとわきあがってきます。それが火事を鎮火させるのでしょうね。
掌の中のちいさなこんぺいとう。
それは他人の中に自分をみるという視点。
それは、一瞬にして対立を溶かしていくようです。

生活ってどう変えるの?

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「生活ってどう変えるの?」
 
まず、あなたの症状は?
お仕事や家事で普段忙しい、移動が多い、気分が落ち着かない、不安感がある、夜眠れない、頭、腰、背中など身体にこりや痛みがある、便秘している、身体に冷えを感じる、という方は・・・
 
 
ゆったりしてください。
 
まさにそれができないんだよ!と突っ込まれそうですが、
1週間に1回でも良いのでこれらにトライしてみてください。
ゆったりした気持ちになるように、パチュリー、シナモン、ジンジャー、オレンジ、ジャスミン、バジルなどの香りをかいでみる。
一日の時間の中で、5~10分呼吸をゆっくり吐いて吸うということをやってみる。
朝起きてすぐや寝る前が良いです。公園など木を眺めながらゆっくり散歩する。
眠れない方は、寝る直前までPCしていませんか?
神経が高ぶって副交感神経が働くまでに時間がかかるのでせめて寝る1時間前くらいにはPCを閉じてください。やることが残っていても翌朝にまわしてみてください。
きちんと寝ることができたら早朝の方が5倍くらい頭も身体も働きます。
お風呂の前に、
オイルを少量手に取って皮膚に塗りこみ、手のひらでマッサージしてから、
熱いシャワーを背中上部からあてて5分位体を温めます。
べたつきが気になる場合はティシュでふき取ってから浴びてください。
今だとココナッツオイルが良いです。しばらくしたら汗をたくさんかいてリラックスして熟睡できます。
散歩など穏やかな運動やヨーガ、太極拳も良いでしょう。
 
これら何一つもできない方は、、、、
寝てください。(笑)
 
休みの日の寝だめ。これだけでもOKです!
 
 
つづく。

 

 

 

生活を変える

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仕事の質を変えるには、生活を変える。
作品を変えるには、生活を変える。
人間関係を変えるには、そう。
まず生活を変える必要があります。

 

生活を変える。
どう変わるかはあなた次第です。
変わればすぐにこころ変わり
当然からだも変わります。
そうして元に戻って
また生活はさらに変わっていくのです。

例えば積み上げた部屋の片隅。
何年も放って気になっていた。
ある日思いついて本をとり、
いらないものを束ねてみた。
その日から夕食の後
いらない書類をゴミ箱へ。
手紙や写真をまとめたら
1か月後にはみるみるごみ袋。
すっきりした気持ちと共に
やりたかった事に手を付けることになる。

そんなことの繰り返しのなかで
本当に大事なものはそんなにないことに気づきます。
それは
形のないものであることがほとんどです。

人はひとりで生きていくことはできません。
人とつながっていく。

そのときに「健康で」人とつながっていくか、
それとも「不健康で」人とつながっていくか。
それはこれからとても大事なことだと思います。